iPhone Developer Programの登録でIdentifierが確認がいないとか言われたとき

以前はTeamアカウントからMemberにInvateしてもらったけど、今回はIndividualで新規登録するところから。

基本的に英語だけどポチポチ指示に従う。
が、途中で99$(10800円)払うところでAppleStoreに飛ばされて、ここだけ日本のApple
ここで先程入力した英語住所がコピーされているけど、都道府県だけセレクトボックスなのでTokyoじゃなくて東京都にしないとダメでした。

とりあえずそんな英語だか日本語だか良く分からない状態で注文して、数時間後Activationのメールが届きます。
クリックするとエラー。

We are unable to activate your iPhone Developer Program membership.

contact usからサポートのフォームに飛ぶのでヘタな英語で、なんとかしてくださいと頼む。
一応Profileの住所が案の定東京都だけ???になってたので文字化けだけ修正しておいた。

すぐにアメリカのサポートからアジアのサポート経由で日本人の担当者から、手動で認証するので注文番号と請求先書いて返信してくださいと返ってくる。言われたとおりにAppleStoreの購入履歴から情報をコピペして返信。1時間経たないうちに認証完了したと返信(Profileの修正したっていう英語と日本語の両方メールきた)。以前送られたActivationのメールの中にあるリンクをおすと今度はエラーでなくWellcome。

と、一応メモっとく。

以後iPhone Developer Program Portalに入ってからの手順は7月頃ビルドしたときと大して変わってない模様、
今回はTeamでなくIndiviualなのでAdminの自分だけでMemberの追加等はできませんでした。
XcodeからビルドしてiPhone実機へ転送し実行するまでの手順 - タナカイチロウの日記