Wakameちゃんでクラウドコントロール

サーバ数を自動で調整するOSS "Wakame"がリリース | スラド オープンソース
http://wakame.axsh.jp/

むしろスラドではWakameという名前に対してコメがいっぱいついてるのがおもしろいです。

Wakameが理想的な振る舞いをするとアプリケーション開発者にとってはほんとに助かるソリューションだけど、Wakameの力を借りたくなるサービスが……というのは棚に上げておいて。

いまのところ日本においてEC2を使うメリットは微妙で、国内のレンタルサーバーや自鯖に比べて圧倒的に回線速度が劣る点がネックになるから、いくらスケールしてもブロードバンド慣れした日本人にはどーしても体感速度が厳しいんじゃないかと思う。けど逆に言えば、回線速度の問題さえ解決されればブレイクスルーが起きる予感もする(コストは安いしCPU速度は十分なスピードがあるみたい)。

かといって、今のAWSが日本にそのまま上陸しても、EC2のAPIを使いこなせる人ってたぶんとっても少ない。とりあえずそういったAPIの制御とサーバー構成の面倒を見てくれて、「こうこうこうすればサーバーが増えたり減ったりするんですよ」っていう簡単なことが出来るだけで、便利なプロダクトなんだと思うし、そこに自動化のロジックが組み込めるわけだから、APIをバリバリ使いこなせるギークにとってもおもしろいプロダクトだと思う。

かつてWebプログラミングの敷居を下げたPHPのようにインフラ設計・運用の敷居を下げることが可能なソリューションになれるとしたら、デプロイの面倒まで見れるとすごいのかな……いままでサーバーを運用したことがない人でも自動でスケールするインフラをGUIから一発で展開しはじめる、みたいな。

とりたてて個人的にはホビープログラマークラウドを気軽に遊びで使えるようになったらいいなと思います。どんな用途だろう?