Apple in-ear Headphonesと断線対策

UltimateEars Superfi5proが断線したので……5ヶ月くらいで。

僕の使い方が悪いんだろうけどイヤホン・ヘッドホンの断線が激しい。UEも断線を見越してのチョイスで、スペアケーブルを買えば問題なく使えるんだけども、M-AudioLogicoolに買収された関係で現在はスペアケーブルの入手が困難。といっても手に入らないこともなくて

  • 海外から輸入
  • ヤフオクに大量出品されてるので落札する
  • Logicoolに電話して取り寄せる

と方法は色々あるんだけど店頭で手に入るものがなく最短でも1週間程度かかりそう、即急に欲しいので前から気になってたAppleのIn-ear headphonesを買ってみた。

ヨドバシで視聴してみたところ、装着簡単でつけ心地もよくて音もGood、そのわりに9400円は安いと判断。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
アップル 2008-12-26
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star低音スカスカ?
starこの音はすごい
stariPod,iPhone共通使用のために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただひとつ気になったのはケーブルが細すぎる。これはまた断線確実じゃないかと……。

サポートについて聴いたところ、ヨドバシでは店頭でのサポート引き受けはApple製品は一切できないとのこと、保守部材についてもヨドバシ側ではなにもできないのでAppleのサポートに直接ってことだったので、あまり期待できない。

(この点、オーディオテクニカは優秀で、おそらくヨドバシの店頭でサポートを受け付けてくれるし、店頭でなくてもオーディオテクニカのサポートはすごくよくて、断線しても保証期間内であれば無償対応(※場合による)、保証が適用できないと判断されても有償で修理してくれる、しかも対応は早い、閑話休題

で、期待できないのであれば、そもそも断線させなきゃいいんだ、と思って、経験上断線箇所の80%はプラグの根元であるという経験則を元に10cmくらいの延長ケーブルを使えば、延長ケーブル部分が断線してもいくらでも交換できるんじゃないかと思って、探してみたけど、やっぱりそんな延長にもならんケーブルはない。

けど、ヨドバシの店員さんに色々案内してもらった結果、延長ケーブルではなく変換プラグのコーナーには色々とあって、それでも3.5→3.5という変換してないじゃんていうプラグなんてのはほとんどない。しかし一点だけ、3.5ステレオ→3.5ステレオL字 というのがあった、ちょうど10cmだったのでこれを購入。(今思えば標準プラグに変換後3.5に変換してもよかったかも)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001008346/index.html

太くて簡単には断線しそうにないが、ごつすぎて取り回しが悪いのが難点。まあでも断線させたら面倒なので細すぎるAppleのIn-ear Headphonesと共にしばらく使ってみようと思います。

帰りの電車でしばらく聴いてみたけども、言われているほど低音はダメってことはない、高音域や解像度などは言われてるように1万円以下で手に入るイヤホンにしてはかなりいいです。この辺はバランスドアーマーチュアが2機入ってるので、他社のDual機が2〜3万することを考えるとかなりお買い得に思える。

ついでにIpodの第4世代NanoやiPod TouchiPhoneではマイクや音量調節・再生停止等基本的なリモコンまでケーブルについてるので、そのまま使ってもいいけども、対応のiPodを使ってる人は使い勝手もよさそう。

装着の仕方が普通のイヤホンと同じで、耳から回すタイプのShureやUEが好きな僕としては、ちょっと不安定(カナル型なので外れることはないけども)。歩いてるとタッチノイズもちょっと気になるかな……。

UEのケーブルが復活するまでしばらくはコレで生活してみます。

とことで!