マニュアルを読まない人のためのiPhone 3GS設定メモ

そもそもマニュアルらしきマニュアルがほとんど付属してこないiPhone
あまり役に多々無そうなメモだけども一応体験記的に。

一番安く買う方法

一括で買うと量販店ポイントが付くので、約10%お得。6〜7万円するけどいずれ分割で払わなければいけないお金なので最初に払っておくほうがいい、と判断。後はホワイトプラン(980円、学割で480円)+Everybodyキャンペーン(約1000〜4400円)+約300円の何か。一括で学割だとパケットを使わなければ毎月の支払額は3ヶ月目以降約0円になる計算。

白or黒どっちがいいか

白のほうが指紋が目立たないかもしれない。

USIMの挿し方

まずここで躓きそうだった、付属のピンを挿すとフタが外れる。ここまではいいとして、SDカードと同じようにスロットに挿し込もうとすると、SDカードにMiniSDを挿したときのように詰まらせて抜けなくなる可能性がある。危うく購入当日に文鎮にするところだった。

ピンが付属してるところに絵が書いてあるからちゃんと見ろって離しなんですが、ダミースロットみたいな形のフタにUSIMを装着する溝があったので、そこにはめてからフタごとUSIMを挿す。こんな簡単なところで躓くとは。

USIM挿した後なにするのか

挿した後多言語でEmergency Callだとか緊急電話だとかなってる状態で、全く操作ができない。これはiTunesに接続することによって、Activationが行われる。よく分からないが、とにかくPCに接続してiTunesをインストール→繋げば自動的に認証作業が行われてSoftbankから電話番号登録確認のメールやらなにやらが何通かきて、無事開通した。

メールの登録(@softbank.ne.jp)

SMS(いわゆるキャリア内限定ショートメール?)は最初から使えるようだ。MMS(@softbank.ne.jp)とEmail(@i.softbank.jp)の2種類のメールアドレスがもらえるようなので、それぞれ設定する。MMSのほうは案内のSMSが届くはずなので https://email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/ から設定する(あるいはSafari起動→Myソフトバンク)。IDとパスワードは番号と最初に来たSMSに書かれている。その後、設定→SMS/MMSからMMSメールアドレスを入力する(しなくても使えるようだ)。

メールの登録(@i.softbank.jp)

EmailのほうはSafari起動→BookmarkからMyソフトバンクでEmailの設定にログイン。紙でもらったIDとパスワードで入ってメアド・パスワード変更。MMSのときとはID/Passが別物。

メーラーの設定からその他を選んで、***@i.softbank.jpの***がID、パスワードも変更したならそれで。受信メールはimap.softbank.jp、送信メールはsmtp.softbank.jp。softbank.ne.jpではないのがハマった。(←ドメインが微妙に違う。また、送信サーバーのID/Passwordはオプションになっているが、ちゃんと入力しないといけない。

いったん保存してSSL使用の場合は設定→メール→***@i.softbank.jp→詳細→SSL使用オン→サーバーポート993(デフォルト)

メールは最初は「メール」から設定画面に飛べるけど、一度保存した後は「設定」→メールでアカウントの編集や追加などが出来る。メール押しても設定画面のボタンが見当たらず探してしまった……。

MMSとEmailどっちがいいのか

Gmailから@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpの両方をToにいれて送信したところ、Emailのほうが若干早かったのと、何度かテストするとMMSは10分単位で遅延するケースが何度かあった。

追記:i.softbank.jpはプッシュをONにしていても詳細見るとフェッチになってる。プッシュ通知はするけども、実際にデータを取得するのは通知を見てメーラーを開いたときということかな。対してMMSは完全にプッシュで自動受信するようだ。 参考:7AUA

さらに追記:PC側からのEmailだと遅延が発生するケースがあるっぽいけど、ソフトバンク間のMMSでは遅延はほぼない?どうもソフトバンクのメールサーバーが怪しい。

さらにさらに追記:MMSは送信者ごとにまとめてくれるのでチャット感覚で使えて便利。画像を送るのも簡単。

ただともプログラム

157からSMSが届いてるので、URLをクリックして暗証番号やらなにやらを入力すると5000円ゲット。

これで最低限のiPhone設定は終わり……かな。WILLCOMiPhoneへのアドレス帳コピーは簡単にはいかなそうなので諦め。



以下おまけ

App Storeのアカウント作成

持ってない人はApple IDを取得してiTunesStoreの登録を済ませないとAppStoreが使えないのでほぼ必須。

夜中もただともしたい人は

AppStoreからSkypeで検索してインストール。無料。SkypeID持ってない人は作成。音質良好。テキストチャットも可能。グループチャットにも対応。PCと同時ログイン可能。ハンズフリーにも対応。かなりいい。電話と謙遜がない。

複数のIMクライアントを同時に使いたいときは

Fringで検索→インストール。無料。FringのID作成。その後MSN MessengerSkypeTwitterなどなど個別にID/Passをいれていく。プロトコル非公開なはずSkypeへの対応が気になって導入してみた。同時使用可能だけども、Skypeは本家に比べて音質が低下するのとグループチャットに非対応なため、グループチャットへの発言が1:1の発言として大量に受信することになり履歴受信時にブーブーなり続ける。MSN MessengerもPCでログインしてるときにFring起動すると、PC側をログアウトしてしまう。またチャットの1回目にSend by Fring?みたいな広告的なメッセージが着くようだ。どうしてもSkype含めた複数IMにログインしたいときはこれしかないと思うけども、他にいいクライアント探し中。

→有料だけどIM+がいいらしい?