MacBook Airの封筒型ケースを自作してみた。

ichiro_tanaka2009-07-10


できるかな [MacBook Air用マニラ封筒風インナーバッグを作ろう]
こちらを参考にやってみました。

材料

・フェルト布 100cm×60cm (新宿 オカダヤ 600円くらい)
・とめまるタック (新宿 東急ハンズ 200円くらい)
総工費 800円(2個分)

補足

・カッターは定規に当てながら寝かして切ると、切断面が綺麗になる(出来るだけ力を入れて一発で切断!)。
裁ちばさみはまっすぐ切れなかった。

・ボンドの出しすぎは染み込んでしまうのでよくない。表面に薄く塗り広げる。張り合わせる面と面の両方に。
適度に薄く塗り広げられたら、接合。この後しばらく触れてはいけない(絶対に!)。
乾くまで数時間おくとちゃんと接着される。
くっついたか確認しようとすると失敗するので気になっても数時間放置(絶対に!)。

とりあえず1個形になったけれども、あまり綺麗な出来ではないので、後日もう半分の布で再チャレンジしてみるかなー。

生地の選択を工夫してみたり、ボンドではなく縫い合わせたりするともっといいものが出来そう。