FirefoxでMacbookのマルチタッチ操作

デフォルト(OSX+Firefox3.5)で二本指上下でスクロール、三本指の左右で戻ると進む、ピッチインアウトで拡大縮小(これは使わないが)
は対応してたけど、僕がFirefoxで多用するのはタブを閉じる、新規タブを開く、タブ間移動なので
それらをマルチタッチでマウスジェスチャーできる方法を探していたんだけど(例えば三本指↓→で閉じるとか)
そういうのはできないっぽいので普通にマルチタッチだけでやってみた

MultiClutch
http://wcrawford.org/2008/02/28/everytime-i-think-about-you-i-touch-my-cell/
これをいれるといいらしい、FirefoxPluginではなくどんなアプリにも設定可能な何か。

Rotate rightにタブを右へ移動 Ctrl+Tab
Rotate leftにタブを左へ移動 Ctrl+Shift+Tab
Swipe upにタブを開く Command+T
Swipe downにタブを閉じる Command+W

これでそこそこ快適ブラウジングできるようになった。
でもやっぱりパッドよりトラックポイントのほうがいいな……。

Windows/UbuntuではCtrl使う場面がComanndになっててとても使いづらいのだけど、まかーからすると普通のことなのかな。
最初からCtrlがAのとなりにあるのはありがたいのだけども、Commandキーの位置押しにくいのは慣れてないから?

参考
http://blog.magical-remix.net/kotalog/archives/236