Cocos2d for iPhone メモ

iPhoneの2Dゲームライブラリ、Cocos2dについて自分用メモ代わりにとりあえずリンク集的に。

公式

http://www.cocos2d-iphone.org/
8月18日時点での最新は0.8.1βのようです。
サンプルプロジェクトも同梱されているのでビルドすれば色々試せる。
0.8.1からテンプレートを作成するシェルスクリプトが同梱されているらしい。
追記:8月20日時点で0.8.1-rcです。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
GoogleCodeから一式Download可能

Wiki

http://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/
一番情報がまとまってる模様。

プロジェクトテンプレート

cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート - Seasons.NET
0.72用と0.8用が配布されています。

A-Liaison BLOG: cocos2d for iPhone Project Template v0.8 真似して作ってみました
上記テンプレを改造して0.8リリース版に対応してます。

DoxygenでDocumentを用意

A-Liaison BLOG: cocos2dのドキュメントをdoxygenで生成してみました
http://www.cocos2d-iphone.org/archives/358
Xcodeからドキュメントいつでも参照できたほうがいいのでやっておく。
Doxygen公式
Doxygen: Main Page
http://www.zone0.ne.jp/2006/doxygen01.html
このあたりの解説を参考にしつつ

$sudo port install doxygen

documentationプロジェクトの情報からDoxygenのPathを自分で入れた場所に書き換え
/Applications/Doxygen.app/Contents/Resources/doxygen(デフォルト
/opt/local/bin/doxygenMacPortsからいれたらここ入る

で、ビルドすればヘルプの製品ドキュメントから開けるように!

チュートリアルやTips

shukujitsuの開発ブログ : cocos2dで最小のゲームを作る - livedoor Blog(ブログ)
最小のゲーム、日本語で順を追ってソースを読めるので、流れを知るのに。
その他このブログではcocos2dに関して多く記事を書かれているようで助かります。

http://www.bit-101.com/blog/?p=2138
チュートリアル、英語だけど同じくソースを説明付きで追える。

More Than Machine
同じくチュートリアル、Chipmunkによる当たり判定やパーティクルなどのサンプル。一番ゲームっぽい。

cocos2dの練習 Game Demo Tutorial #2: Hello Spaceをやってみた: 中年ギーク
↑のチュートリアルをやってみた記事。

http://d.hatena.ne.jp/paella/20090401/1238514951
何日かに分けて、Cocos2dの解説記事あり。

A-Liaison BLOG: cocos2d細かいところメモ
ベクトル計算や音声再生に関してメモが残されてます

Sample

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
chipmunkを使ったわかりやすい物理演算Demo、プロジェクト名に「_」が入ってるのでinfo.plistのAppIDを変更しないとビルドとおらない。ソースはシンプルなので後で追ってみよう。

ともかくまずはここを読みたまえっていうWiki内の概要のページ

http://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/prog_guide:basic_concepts
一行でまとめると
唯一いるDirectorがSceneを管理し、Scene内にLayerが複数あって、Layer内にSpriteかけたりする
というようなことが書かれてる

動画

cocos2d for iPhone, an open source 2d engine - YouTube
どんなことが出来るのか、現行Verではもっと機能追加されてそう。

(随時更新?)